鶏胸肉は家計管理においてとっても優秀な味方です。
買い物の際、より安い外国産のお肉もあるけれど、私は国産の鶏肉を買うことにしています。
なぜならば、遠くの国から輸入されて輸送コストがかさんでいるはずなのに国産より安いのは疑問だからです。
まぁ、外食で食べてる時はそういう事をいちいちうるさく言い出すと楽しく無くなる気がするので考えませんけど笑
食べ物は難しいですよね。こだわりだすと際限なくこだわれる気がします。
昔、オーガニックにこだわっていて、お野菜も高くても頑張って買ってました。
牛乳、平飼い卵、グラスフェッドビーフにバター。鶏肉だってブロイラーじゃなくて地鶏。
はい、食費は余裕で10万円は超えます^^;
疲れてきて、こだわりは最低限にする事に決めました。
それからは気が楽になった気がします。
茹で鶏胸肉の白髪ネギのっけ
鶏胸肉は買ってきたら、そのまま冷蔵庫にしまいません。
水100cc:塩小さじ1:砂糖小さじ1 くらいの割合で作った調味液に浸します。
こうすると、お肉がパサパサにならずにしっとりします。
他の部位のお肉でも同じように出来ますけど、胸肉が一番違いを感じるので胸肉にだけこの方法を使っています。
朝、そうやって処理しておいた鶏肉を冷蔵庫から出します。
お鍋に入れてかぶる位のお水を入れます。
ネギの青いところと酒60cくらい入れて中火にかけます。
グラグラと沸いてきたら弱火にしてアクを取りながら10分そのままにしておきます。
鶏肉を常温に戻してから調理するならもう少し時間を短くしても良いのだろうけど冷たい鶏肉なので10分くらい茹でます。
火を止めて、毛布にくるんで出社しました。
会社から帰ってきてみたら(9時間後くらいかなぁ)、お鍋はまだほんのりと温かい。
お肉を取り出して、切ってみると、、、
わぁーい( ^∀^)!! 中までちゃんと火が通ってるー!!
ほんのりピンクくらいでも夫は嫌がるのですが、今回はいい感じです。
そして、パサパサしていない。この火加減と時間、我ながらメモメモ、、、です。
白髪ネギをたっぷり(ねぎ大好き夫婦です)を上にかけて熱々に熱したタレをかけます。
【タレ材料】
- ポン酢 大さじ2
- 砂糖 大さじ2
- にんにくチューブ 2cmくらい
- にんにくチューブ 2cmくらい
- 生姜チューブ 4cmくらい
- 豆板醤 小さじ1/2
- ラー油 2回しくらい
- 白胡麻 好きなだけ
これらを小鍋に入れて煮立たせます。ごま油を入れても良いかも。
でも入っていないからこそ、さっぱりと食べられるという考えも。
青梗菜が冷蔵庫にあったので茹でて添えました。
もう一品は厚揚げとキャベツの炒め物。
こちらはコウケンテツさんのレシピ。もう何回もリピートしている、安くて簡単でボリューミィでかつ沢山食べても罪悪感が少ないという神レシピです。
鶏肉を茹でた時に出来たスープでもう1品。
白髪ネギを作った時に出たネギの中央部分を入れて、塩胡椒で味付けして溶き卵を加えたら出来上がり。貝割れ大根をトッピングして彩りを増しました。
今夜の献立は3品。
朝活茹で鶏のおかげで、夜の調理時間は30分位で全て出来ました。
最後まで読んで頂きありがとうございました( ◠‿◠ )
コメント